菜園🌱夏野菜スタート!

2022年4月26日 火曜日給食ブログ


今日は、各クラスで決めた夏野菜の栽培が本格的にスタート!

子どもたちは、畑やプランターにお野菜の苗や種を植えつけました。

給食は「スパゲティミートソース🍝」

保育園のミートソースは玉ねぎをたっぷり使っていて、

今回の玉ねぎの皮むきはくま組さんがお手伝いをしてくれました。

玉ねぎの他にも、にんにく、生姜、セロリー、人参、豚挽肉、トマト水煮、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、塩が入り、

仕上げにチーズを加えてコクを出しています。

今月後半からは、新玉ねぎが入荷。

コトコト煮込んで、甘味のある美味しいミートソースが出来上がりました。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ ひじきのスープ ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ カルシウムごはん ★
★ 麦茶 ★

菜園

菜園担当の職員が中心になり、菜園活動を行っています。

じゃが芋の芽がたくさん出てきていることを観察してから、夏野菜の苗植えを行いました。

こちらは、ぱんだ組さん🐼

苗を折らないよう、やさしくポットから出して植え付けます。
 
 

今日は、チューリップの球根も同時に収穫しておきます。

うんとこしょ、どっこいしょ💦
 

幼児クラスが順番で畑に苗を植えました

苗を指で挟んで、上手にポットから出していますね。
 

なすの苗に、やさしく土をかけてトントントン。「おいしくな~れ」のおまじない

チューリップの球根収穫

らいおん組さんは、毎年恒例のゴーヤを植え付けました。そのあとは、雑草とり。

美味しい野菜をつくるための、雑草取りや水やりも大事なお仕事です。
 

まだ寒い日があるかも?知れないので、カバーをかけたり、

苗の根元に虫よけになる銀色のシートをつけたりしています。

夏野菜栽培スタートです!!

ちなみに、この根元の銀色のリング↑↑

害虫が太陽光から身を守るために、陰になる葉の裏側に移動するのですが、

その葉の裏側に光を当てて害虫を寄せ付けなくするんですョ。

また、シート部分が苗の周囲の土を被うので、雑草の生育を防ぎ、

土の乾燥からも守り、地面の温度を上昇させるので、苗が大きく丈夫になる手助けにもなる、という優れものです。

今は茄子の苗の下に敷いてありますね。

 

園の前の掲示板には、今栽培中のお野菜が表示してあります。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。