「うど」が登場!

2022年4月25日 月曜日給食ブログ


今日は旬のお野菜「うど」が登場。

どんなお野菜なのでしょう・・・・

と、引き伸ばした写真とともに、先端の方を切って子どもたちにも見せてみると、

「?」よくわからない様子。若い先生たちもあまり知らない食材のようです。

ここから近い立川が東京でも生産量トップ!今日も東京産のうどが入荷しました。

一般的なうどは、野山に自生していて緑色をしていますが、

東京のウドは、光の入らない室(むろ)と呼ばれる地下の穴ぐらで育てているので、白い色が特徴。

今しか味わえないウド、今日は油揚げと一緒に炒め煮にしました。

そして、ねぎみそ焼きは、和食ですがマヨネーズを入れた「味噌マヨ」味。

醤油とみりんで下味をつけた鰤(ぶり)に、

炒めた長ねぎと味噌、マヨネーズを混ぜたソースをのせてオーブンで焼いています。

味噌とマヨネーズ、和と洋のコラボですが、ごはんに合う味です🍚

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ ぶりのねぎみそ焼き ★
★ うどの煮物 ★
★ 白和え ★
★ みそ汁(鶏肉・もやし) ★
★ ジューシーフルーツ ★

午後おやつ

★ 手作り麩菓子 ★
★ ヨーグルト ★

ぱんだ組さん(3歳児)

「うど」はどこに入っているでしょうか?

と伝えると「これ~?」と味噌汁のもやしや、白和えのしらたきを指しているおともだちも。

 

写真と穂先を一緒に観察です!

 

くま組さん(4歳児)

 

お当番さんが、みんなの前で先生と一緒にメニューを伝えてから、うどのお話をしました。

それから「いただきます!!」
 

「どんな味?」と聞くと、「甘かった~」「ちょっと苦かった~」「おいしかった、おかわりしたョ」などなど。

それほど抵抗なく食べていましたね。

写真と本物のうど

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。