菜園の恵み、出前調理🍳

2018年5月21日 月曜日給食ブログ


菜園でクラスごとに育てているお野菜🍆。

ぱんだ組さんでピーマンを2個収穫できたので、調理の先生がお部屋へ行ってお料理してくれました。

 

給食は和食メニュー🍚

味噌汁の茄子と、和え物の小松菜は園でも育てているお野菜。

収穫はこれからですが、花が咲いて実がどんどん大きくなってくるところを見たり、お水をあげたり草取りをしたりと、お世話をしていきます。給食に登場する身近なお野菜をいろいろ知っていってもらうためにも、菜園がよい教材になっていますね。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ めかじきの香味焼き ★
★ 鶏とたけのこの煮物 ★
★ 磯和え ★
★ なすの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ サーターアンダギー ★
★ 牛乳 ★

菜園

立派なピーマンができました!

給食配膳前の少しの時間ですが、

調理の先生が、ぱんだ組さんへ行ってミニ調理をしてくれました。

バター醤油炒めに🍳

大きな包丁に「大きい!」「すごい!」

トントントン・・・音が聞こえてきます。

フライパンにバターを入れると「じゅ~」 

小さい音なので、静かに聞いています。

 

炒めているところを見て、匂いを嗅いで、仕上げは「おいしくな~れ」のおまじない。
 

給食のときに、出来立てをご試食。

食べるところを見せてくれました。

「おいしいよ」「うまい」というおともだちもいれば、

「少し苦い」「おいしくなーい」「まずっ」というおともだちも。

ピーマンの味、感じ方はいろいろですが、自分たちで育てたピーマンの味を知ってもらえたらいいんです。

次は、もっと美味しく作ろうね!とか、何に入れて食べようか?など、これからの収穫が楽しみ♬です
  
 
  

*****オマケ*****

めずらしい食材「麦」

先週、くま組さんで調理保育をして使った「小麦粉」の材料なんだよ~

と伝えたのですが、あまりピンとこなかった様子。

おうどん、パン、今日のおやつのドーナツも、小麦からできているんだよと伝え、みんなで観察してもらいました。

子どもたちからは、「ねこじゃらし?」「お米?」「ニラ?」など、言われてみれば似ているなぁと思いますね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。