菜園のトマト🍅入りサラダ

2020年8月18日 火曜日給食ブログ


今日のサラダには、朝収穫した菜園のミニトマトを加えました。

黄色いミニトマト、小さなマイクロトマトを加え彩りもきれい!フルーツポンチのようです。

そして夏野菜たっぷりのカレー。

夏野菜のとうもろこし、枝豆、ズッキーニ、南瓜、そしてカレーにもトマトがたっぷり入っています。

らいおん組さんは、畑で育てているゴーヤを素揚げにしてカレーにのせて食べました!


スッキーニと南瓜は素揚げにし、最後に加えているので煮崩れもなくきれいに仕上がっています。

そしてカレーはルゥから手作り!小麦粉とバターをじっくり炒めてからカレーパウダー&カレーアロマを加え、

りんご、スキムミルク、チーズも入りうま味甘みUP↑↑ コンソメ等は使わなくてもコクはしっかりと出ている美味しいカレー。

スープにも夏野菜の「モロヘイヤ」を使っています。

今日の給食(幼児)
★ 夏カレー(麦飯) ★
★ キュウリとトマトのサラダ(チーズドレッシング) ★
★ モロヘイヤスープ ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ にら焼き ★
★ 牛乳(乳児) ★

***今日の給食室*** 

今日はサラダにきゅうり、カレーにズッキーニを使います。

サラダのきゅうりはさっと湯通しして殺菌!しているんですョ。

とれたて!ミニトマト。そしてトマトを角切りに。
 
フルーツポンチのよう✨

チーズドレッシングを作っています・・・

たまねぎ、クリームチーズ、菜種油、米酢、塩、花見糖をミキサーによ~くかけ、しっかり加熱。そして急冷。
 

 

⇩小麦粉とバターをじ~っくりと炒め、ブラウンルウを作ります。

ズッキーニ、南瓜を素揚げにしています。ゴーヤは片栗粉を少しつけてゴーヤチップに。

きゅうりとトマトのサラダ(チーズドレッシング和え)が完成!!

くま組さん(4歳児)

カレーに入っている具当てクイズ!ほとんどの材料がわかりましたね。でも、ズッキーニは難しかったようです。
 
 

メロンが大き~い!

らいおん組さん(5歳児)

カレーに入ってるお野菜はパーフェクトに答えられます。

ズッキーニも、昨年菜園で育てていたこともあり、すぐに正解。

🍖肉も「豚肉でしょ!」と・・・さすがです!
 

みんな「ゴーヤチップ」が大好き、です。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。