菜園のじゃが芋を使って🥔

2023年6月23日 金曜日給食ブログ


今週の月曜日に子どもたちで掘ったじゃが芋を使って、調理保育を行いました。

そして、昨日の夕方に梅と砂糖(花見糖)を入れた炊飯器、朝の時間にみんなで観察・・・

梅ジュースが完成!

くま、らいおん組さんで、出来上がりを確認!「わ~!!!」お水を入れていないのに、ジュースがたくさん!

冷やしておいて、来週みんなで「旬」を味わう予定です。

 

そして、給食は「海南(ハイナン)チキンライス」

海南チキンライスは、東南アジアの屋台で食べるような庶民的な料理。

「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ、茹で鶏とその茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。

保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。

鶏肉は柔らかく蒸し焼きにしてから、鶏肉から出た汁を麦を入れたお米に加えて炊き込みました。

ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごまで作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。

千切りのきゅうりとトマトを飾り、彩りもきれいです。

今日の給食(幼児)
★ 海南チキンライス ★
★ 人参ドレッシングサラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 小豆マーガリンサンド ★ ゆでえだまめ ★
★ 牛乳 ★

調理保育(らいおん組さん)

じゃがいも餃子(サモサ風)作り

野菜の花クイズをしてから、調理保育スタート!

畑で収穫したジャガイモ、そしてとれたてのピーマンを使って調理します。

担任がピーマンをトントントン、玉葱と一緒にじゅ~じゅ~、

静かにすると・・・調理をする音が聞こえてきます👂(担任が手際よく調理中)
 

カレーアロマ(辛味のないカレーパウダー)でカレー風味に。

子どもたちには、蒸かしたじゃが芋の皮むき、マッシャーで芋つぶし。

 
 

チーズを小さくちぎって、つぶしたじゃが芋の中へ。
 

ジャガイモ、チーズ、炒めたカレー味の具、ツナを混ぜ合わせます。
 

おうちで餃子を作ったことがあるかを聞いたところ、半分近くのおともだちが手をあげていました。

いよいよ、餃子の皮に具を包んでいきます。

皮に具を置き、水をつけて半分にとじます。
 
 

順番にホットプレートで焼きました。両手にヘラを持って、ひっくり返します。

 
 
 

できあがり~!!

くま、ぱんだ組さんにもおすそわけ。

焼きたてを味わいました🎵

ピーマンが苦手なおともだちも、ピーマンなんて気にならない様子で、

おかわりをして食べていましたね。
 

今回は、おまつりの準備等の忙しい時期でしたので、気分転換🎵も兼ねて

子どもたちには楽しみながら、簡単にできる調理保育を取り入れました。

そして、菜園のとれたての味を楽しめましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。