とれたて、出来立ては美味しいね🎵

2023年6月22日 木曜日給食ブログ


今日は麺メニュー、

冷やしきつねうどんは、刻んだ油揚げを甘めに煮て、お野菜と一緒におうどんにのせています。

だし汁には、干し椎茸、昆布を入れていますが、刻んでおうどんの具に。

そして定番の「納豆のとじゃこの天ぷら」、今日は卵を使わず、

玉ねぎ、人参、納豆、じゃこ、小麦粉、ベーキングパウダー少々を混ぜて揚げています。

揚げ物ついでに、ぱんだ組さんで収穫した「ピーマン」を天ぷらにしました。

保育園の畑で収穫したピーマン、揚げたてをお部屋に届けてお味見です🎵

なんと!ちょっと大きめのピーマンの天ぷら、全員食べました!

お野菜が苦手なおともだちも、おかわりをして食べたそうですョ。

とれたて、出来立て(揚げたて)パワー!!!!

そして、このちょっとした「お味見」がいいんです。

     

今日の給食(幼児)
★ 冷やしきつねうどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ きゅうりとわかめの酢味噌和え ★
★ 冷凍みかん ★

午後のおやつ

★ ケチャップライス ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

朝ごはんの時間や午前の活動等によって、順番に食べています。

手づかみ食べが上手になってきて、

納豆としらすのおやきを上手につまんで食べていました。
 

梅ジュース、2回目~

前回、らいおん組さんで「梅ジュース」を作った際には、お休みが多かったため

再度「時短」梅ジュースを作るところを見せました。

今回は、先生が炊飯器の中に青梅と砂糖(花見糖)を入れました。

くま、らいおん組のおともだち、みんなお話をよく聞いていますね。

梅と砂糖しか入れていないけれど、明日は美味しい梅ジュースができている、ハズ!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。