苗植えをしました🌱

2023年4月25日 火曜日給食ブログ


もうすぐ5月、園庭にはこいのぼり🎏が気持ち良さそうにおよいでいます。

今日は、幼児クラスで決めた夏野菜の苗や種を畑に植えつけました。夏野菜栽培がスタートです。

給食は「スパゲティミートソース🍝」

保育園のミートソースは玉ねぎをたっぷり使っていて、

今回の玉ねぎの皮むきはらいおん組さんがお手伝いをしてくれました。

   

   

   コトコト煮込んで、甘味のある美味しいミートソースが出来上がりました。

🌱今日の給食🌱

🍝 スパゲティミートソース 🐷

 🥕 かみかみサラダ 🥒

🥬 春野菜スープ 🥬

🍌 バナナ 🍌

午後のおやつ

🐟 カルシウムごはん 🦴

麦茶

***菜園***

幼児クラスが順番で畑に苗や種を植え付けました。

係の先生からの説明を聞いてからスタート!

ポットから苗を出すところを説明。

穴のところに苗を入れてやさしく土をかけてトントントン。

 

みんな上手に植え付けていますね。
  
    
苗は、ゴーヤ、かぼちゃ、トウモロコシ、オクラ、トマト、ピーマン、ミニきゅうり、なす

枝豆は種を植え付けました。

土を触る体験も少しずつ慣れてきています。
  
   

卒園児さんが植えてくれたチューリップの球根を採取、ニラも収穫しました。
 

 

給食の様子

ぺんぎん組さん(1歳児)

先生にフォークの持ち方を教えてもらいながら食べています。
  

新入チームでも順番に食べているので、先にごちそうさまをするおともだちもいます。

が、まだ🍌のおかわりが欲しい様子。果物はどのクラスも人気ですね。

  

うさぎ組さん(2歳児)

フォークにくるくるとスパゲティを巻き付けて食べていますョ。
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。