手作りつくね&春の香りのよもぎ

2023年4月26日 水曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

つくねはもちろん手作り!そしてひとつずつ丸めています🐓。

鶏挽肉、ねぎ、人参、れんこん、干し椎茸、生姜、片栗粉、酒、塩、卵のかわりに豆乳を使用。

材料と調味料をよ~く混ぜて、ひとつずつ丸めていきます。

れんこんは、粗みじん切りで食感を残しているので、シャキシャキ感が残っていますョ。

砂糖、しょうゆ、酒、みりん、水を煮たてて片栗粉でとろみをつけたタレをかけています。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ つくねの照り焼き ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ 梅おかか和え ★
★ もずくと生揚げの味噌汁 ★
★ ジューシーフルーツ ★

午後のおやつ

★ よもぎ蒸しパン(1歳児:ほうれん草蒸しパン) ★
★ 牛乳 ★

よもぎは、3月から5月にかけてが芽が出る時期、食用として使うのは若芽で、土手や野原、道端でもよく見られる丈夫な草です。

独特の香りがあり日本のハーブとも呼ばれていて、お灸のもぐさとしても有名です。

古くから食べる、飲む、浸ける、香りをかぐ、もぐさににするなど、万能薬として使われています。

今日のおやつでは、国産のよもぎを乾燥したものを使用。

小麦粉、ベーキングパウダー、花見糖、豆乳、菜種油、そしてよもぎ粉を混ぜて甘納豆を入れた蒸しパン。

ふんわり仕上がり「旬の香り」を味わえるおやつになりました。

らいおん組さん(5歳児)

お茶碗、お椀の配膳の位置を確認。

そして、茶碗やお椀の持ち方も上手にできています。

お箸の正しいもち方、使い方。あと、もう少しのおともだちも一生懸命練習中です!
  
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。