秋🍁さつま芋カレー🍛

2018年10月15日 月曜日給食ブログ


今日は、さつま芋がたっぷり入ったカレーライス🍛 ごはんは押麦を一緒に炊いた麦飯。

カレーは、小麦粉とバターをじっくり炒って作ったブラウンルウを使っています。

豚肉、にんにく、生姜、セロリー、玉葱、人参をじっくり炒めて使用、トマト水煮、りんご、ブロッコリーなどのお野菜もたっぷり!

味付けには、手作りルウ+カレーパウダー、ケチャップ、ソース、醤油、塩、スキムミルク、チーズも入っています。

いつものカレーライスのじゃが芋をさつま芋に変えているので、いつもよりも甘めに仕上がりました。

今日の給食(幼児)
★ さつま芋カレー(麦飯) ★
★ 白菜とりんごのサラダ ★
★ わかめスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ カルピスわらびもち ★
★ 棒ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

今月のはじめに、らいおん組さんで植えたほうれん草、可愛い芽をだしていました。

ぱんだ組さん(3歳児)

今日から、中学生のお姉さんが職場体験に来て、ぱんだ組、くま組さんと一緒に過ごしています。

子どもたちも嬉しそうに過ごしていました。
 

くま組さん(4歳児)

お当番さんが、みんなにメニューを伝えてから「いただきます!」

「りんごがたくさん入ってる!」「ぼくのは少ないよ~」サラダのりんごの量比べ。
 

「ねーねー、こっち来て~」「こっちこっち~!」

職場体験のお姉さんを呼ぶ声があちこちから聞こえていました。

菜園、秋から冬の野菜を植え付ける準備。

職員で畑を耕しました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。