サクサク、変わり焼き🐟

2018年10月16日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

めかじきの変り焼きの衣は、乾燥のマッシュポテト。

マヨネーズと酒、塩少々、パセリを混ぜて魚につけ、マッシュポテトをまぶしてからオーブンでこんがり焼いています。

揚げたようなサクサク感、魚もジューシーに仕上がります。

メカジキ以外の魚の切り身や鶏肉でも美味しくできますョ。

ちなみに、卵を使っていないマヨネーズを使用しているので、卵アレルギーにも対応しています。

今日の給食(幼児)
★ 黒糖ロールパン ★
★ めかじきの変り焼き ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ ワンタンスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 味噌田楽 ★
★ チーズ ★
★ 牛乳(乳児) ★

子育て支援センター

🍚給食試食会🍚

今日は急なお休みのおともだちが多かったのですが、、、

2組の方が試食会に参加、給食を味わっていただきました。

うさぎ組さん(2歳児)

先生が子どもたちの配膳をしながら、お茶を配ったり・・・

食べるのが早いおともだちは、その間にお皿がピカピカ✨に。

「スープおかわり」「おさかなとおやさい、ください」などなど

きちんと食べたいものが伝えられていました。
 

らいおん組さん(5歳児)

今日は職員のお休みが多かったので、おかわりがたくさん♬

スープは大人気、かなりたくさんあったおかわりが空っぽになっていました。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。