目で食べる、和食🍚

2021年1月18日 月曜日給食ブログ


今日は焼き魚の和食メニュー🍚

きんぴらは、給食ならではのひと手間を加えたメニューです。

じゃが芋の金平は、少量ならじゃが芋を一緒に炒めて金平にできますが、大量になると煮崩れやすくなります。

そこで、じゃが芋を素揚げにしてから、ごぼうと人参の金平の仕上げに加えることで、煮崩れせずきれいに仕上がるのです。

いんげんもさっと茹でておき、仕上げに加えることで彩りもよくなります。

ちなみに、和え物はそれぞれの野菜の茹で加減があるので分けて茹で、すぐに冷まして冷蔵庫で冷やし、提供する前に和えています。

彩りのバランスもありますが、和食ならではの「目で食べる」ためのひと手間、でもあります。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ 磯和え(ほうれん草・コーン) ★
★ せりと大根の味噌汁 ★
★ みかん ★

午後おやつ

★ ぶどうヨーグルトパン ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

スプーンが上手になり、和食の日等にはフォークを使って食べられるようになってきました。

みんな一生懸命にお皿の中のおかずを食べていますね。
 

 

午後のおやつは、手作りのぶどうヨーグルトパン。

生地は、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖(花見糖)、プレーンヨーグルト、菜種油、塩少々。

そしてたっぷりのレーズンを入れて丸め、オーブンで焼きました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。