玉ねぎたっぷり

2011年3月17日 木曜日給食ブログ


@ スパゲティミートソース @

@ 大根とツナのサラダ @

@ ひじきのスープ @

@ バナナ @

 

 昨晩は、この羽村を含む一帯でも、計画停電が行われました。子どもたちからは、「停電こわくなかったよー」という声も聞こえてきました。

いつもなら気にならない月明かりをありがた~いと思って帰り道に見上げた人も多かったのではないでしょうか。そして、羽村でもこんなに星が見えるんだなぁと知りました 

真っ暗な中、車や自転車、歩行者がそれぞれに譲り合っていました。また、テレビもつかないご家庭では、いつもとはちがった「だんらん」を過ごせたことでしょう。当たり前にあるものがなくなったときに、いろいろなものに感謝したり、譲り合う心が見えたり。これからも計画停電が続くと思われますが、被災地に比べたら、一日のうちの数時間の停電・・・を、貴重な時間としてすごすのもいいかもしれませんね。

・・・っと、給食の話からずれてしまいましたが、今日はみんなの大好きなミートソース らいおん組さんに、玉ねぎの皮むきのお手伝いをお願いしました

 

たくさんの玉ねぎを使って、ミートソースを作ります。回転釜でひき肉、玉ねぎなどを炒めて・・・

 

寸胴鍋に移し、コトコト煮込んで作ります。 その後、回転釜は、パスタを茹でますフル回転?!

    

 


 

 ひよこ組さん(0歳児)

上手に手を洗っています。泡をつけて手をこすって・・・

いただきます

 


 

 午後のおやつは、のり巻き(鮭、小松菜)と牛乳です

 

 15時半頃からの停電予定のため、食器洗浄、消毒ができないため。アルミカップを使用しました。 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。