玉ねぎ、収穫。

2019年5月10日 金曜日給食ブログ


今日は、ぱんだ組さんで玉ねぎの収穫をしました。

葉は立派なのですが、実はやや小さめ。

・・・というのも(調べてみると)玉ねぎは育つのがゆっくりで時間がかかり、秋に植え付けると収穫期は5月末~6月頃。

夏野菜の植え付け時期と重なってしまい、少し早めの収穫になりました。

玉ねぎは、植えつける時期がポイント、植え付けるときの苗の太さ、根を植える土の深さ、追肥のタイミングなどなど、

大きな玉ねぎにするのはやや難しかったようです。

が!!

子どもたちは、苗から見ているので、畑でどうやって玉ねぎができるか?

長ネギのような葉っぱの下に玉ねぎができること、生長していく様子、

それを収穫することで旬を知り、美味しく食べる‼ 

これこそが大きな収穫!なんです。

ちなみに、明日美味しく料理をして提供予定ですョ。

給食はパンメニュー🍞

豆乳コーンチャウダーは、乳、小麦を使わずに作ったアレルギー対応メニューです。

今日の給食(幼児)
★ 胚芽パン ★
★ 鶏肉のマーマレード焼き ★
★ アスパラ入り野菜ソテー ★
★ ミニトマト ★
★ 豆乳コーンチャウダー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 梅としらすのだし汁ごはん ★
★ みかんジュース ★

ぱんだ組さん(3歳児)

玉ネギ収穫!まわりを掘って・・・うんとこしょ、どっこいしょ!!
 
 

玉ネギの葉っぱ、大きいね!
 

ひよこ組さん(0歳児)

朝のごはんやミルクの時間、午前中の様子で、ごはんを食べる順番を決めています。

早番利用のおともだちが先になることが多いですね。
 

ぱんだ組さん(給食)

お野菜をつまんでは「これ、なーに?」いろんなお野菜を覚えてくれた様子。

今日収穫してきた玉ねぎはまだ使っていませんが、「これは、玉ねぎだよ」と伝えるとパク!「美味しい!」
 

「こぼしちゃった!」 布巾と雑巾を使い分け、自分で拭いています。

先生もお手伝いをしますが、少しずつ自分のことができるようになり、成長を感じます。

今日は🍅ミニトマトに苦戦しているおともだちも。。。でも、1口だけでも頑張れるぱんだ組さんでした。
 

パンやミニトマト、お口いっぱいに詰め込んで食べないよう、注意しています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。