2019年5月8日 水曜日給食ブログ


今日は、旬の味「グリンピース」の入ったピースご飯。子どもたちがさやむきをしてくれました。

お米と一緒に込んでいるので、グリンピースの甘い香りのごはん、これぞ旬の味です🍚

出回る時期がとっても短いグリンピース。ほとんどが冷凍や缶詰など加工されているので、味も香りも生とは違い、あまりよいイメージがないようです。

なので、旬以外の時期には給食ではあまり使用していません。生のグリンピースが使えるこの時期限定メニュー!なのです。グリンピース本来の香りと食感、そして今しか味わえないおいしさを子どもたちにも伝えたく、生が使える今の時期に取り入れています。

この時期は、絹さや、スナップえんどうを使うときには子どもたちにすじとりをしてもらっていたため、グリンピースをみたときも見た目が似ているので(おなじえんどうの仲間)、少し戸惑ってしまうおともだちもいたようです💦


今日の給食(幼児)
★ ピースごはん(若布入り) ★
★ 鰆のくわ焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ 磯和え ★
★ 青菜と油揚げの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ
★ とうふドーナツ ★
★ 牛乳(乳児) ★

もちろん、手作り!

 

子育て支援センター

🍚給食試食会🍚

今日はキャンセルや急なお休みもあり、1組だけの参加になりました。

ゆったり、のんびり。保育園の給食を味わっていただきました。

うさぎ組さん(2歳児)

今日もよく食べるうさぎ組さん。

お茶碗ピカピカのさいそくで「あつまれして~!!」と遠くからでも声をかけてくれます♬

「〇〇せんせー、ぴかぴかできたよ~」と離れている先生にもアピール、可愛いですね。


グリンピース発見!見せてくれました。みんなお豆もパクパク、よく食べていました。

お皿がみんな空っぽ!おかわり待ち中です。

ぺんぎん組さん(1歳児)

ピンクチームさん、今日はお休みが多かったですね。

スプーンで上手にすくったり、お椀をしっかりもって汁を飲んでいたり、とっても食べることが上手ですね。
 

きいろチームさん

先生が美味しそうに食べる姿をみて、みんなも安心してモリモリ🍚食べられるんです。
 

菜園活動

トマトが、早々小さな実をつけていました。

スナップえんどうもさやが大きくなってきました。白い花もきれいですョ。

 

小さいきゅうり発見!

右:じゃがいもは、もうすぐ花が咲きそうな蕾をつけていました。
 

うさぎ組さんの前のプランター、いちごが大きくなってきましたね🍓

らいおん組さんのテラスの前。枝豆とサラダほうれん草、グングン大きくなっています。

枝豆は、もう少し大きくなったら畑へ植え付けます。
 

らいおん組さんのゴーヤ。

ぱんだ組さんが連休前に植えた「こだますいか」です。屋上で太陽をいっぱい浴びて、とっても元気。

支柱をつけて、夏に向けて準備万端!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。