今日は、お野菜たっぷり中華丼。うずらの卵、なるとが入り、彩もよくなります。
そして果物に柿が登場、秋にしか味わえない旬の果物です。
季節の変わり目で気温差のあるこの時期にビタミンCが豊富な柿は、風邪予防には最適な果物です。
柿には「甘」柿と「渋」柿があり、渋み成分のシブオール(タンニン)が口の中で溶けるかどうかで、溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。
幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。
渋柿を甘くするために、アルコールや炭酸ガスを使って処理し(渋抜き)、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているからです。
今日の給食(幼児)
★ 中華丼 ★
★ ビーフンサラダ ★
★ 豆腐とニラのスープ ★
★ 柿 ★
今日のおやつ
★ 変り大学芋(煮干入) ★
★ 牛乳 ★
ぺんぎん組さん(1歳児)
きいろチームさんは、少し早めにいただきます!
まずはビーフンサラダをモグモグ。レーズンをつまんで食べていますョ。
同じころ、ピンクチームさんは給食前のお話しタイム。
サラダが人気!「こっち、おかわり!」とサラダのお皿を先生に渡していましたね。
うさぎ組さん(2歳児)
「ぴかぴか~」
よく食べるうさぎ組さん。
一緒に食べる先生も大切♡「こっちきて~」コールが聞こえてきます。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。