新クラス、スタート♪

2011年3月22日 火曜日給食ブログ


@ ホットドック @

@ 海藻サラダ @

@ フライドポテト @

@ 春野菜スープ @

@ グレープフルーツ @

 先週末は無事卒園式が終わりました 今日から新クラスです 新しい環境に早くなれるといいですね 

今日は、パンメニュー 幼児クラスは、自分でウインナーをサンドしてホットドックにしています サラダも一緒にサンドしたり、ポテトをはさんだり。アレンジして食べているおともだちもいましたね。

 


 

 新しいお部屋で、ちょっぴりドキドキ?!

新ぺんぎん組さん、新うさぎ組さん

新ぱんだ組さん

 

新くま組さん

今日から新しいランチマットを使います

お当番さんが、みんなに配って・・・・いただきますっ

 

新しいランチマット イラストがリニューアル

 

ぱんだ組さんでも、来月以降に取り入れる予定です

 

新らいおん組さん

 

顔つきが、お兄さん、お姉さんになってきた、かな

 

卒園児さん

ホールですごしています。

給食は、ピクニック気分で、自分で作ったランチマットを敷いていました。

 

 


 

午後のおやつ

お彼岸にちなんで、ぼたもち(小豆入り)と牛乳です

 

計画停電のため、今日はアルミカップを使用しました。

 お彼岸・・・お彼岸というのは、春分の日と秋分の日を中日にして7日間のことをいい、この間にお墓参りに行き、ご先祖様の霊をなぐさめます。お彼岸といえばおはぎおだんごです。

おはぎぼたもちは、今は同じものをいいますが、昔は、おはぎは秋の萩のもちで、ぼたもちは春のボタンの花にたとえていわれました。また、きなこをまぶしたものをおはぎ、あんをつけたものをぼたもちと呼ぶこともあります。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。