敬老の日会🍇

2018年9月14日 金曜日給食ブログ


今日は敬老の日会があり、らいおん組さんのおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくれました。

ホールで楽しく過ごした後は、みんなで給食です!メニューは、麺の人気メニュー「ジャージャー麺」🍜

ジャージャー麺の肉味噌は、みじん切りのお野菜がたっぷりと入っています。

れんこんの真砂和えには、タラコを使っています。

タラコをしっかり加熱してほぐし、マヨネーズと混ぜ、すりごま、隠し味に砂糖も少々加えています。
茹でたれんこん、人参、彩りにいんげんも加えました。
「真砂」(まさご)とは、細かい砂という意味で、細かい粒状のタラコや数の子などをばらして和えたものや、
ごま、ケシの実などを衣にした料理に「真砂和え」「真砂揚げ」などといいます。

そして、今日のスープにはひじきがたっぷり!

ひじきは、カルシウム・鉄分等のミネラル、食物繊維が豊富で、健康食・長寿食として親しまれ、

昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから、9月15日(旧 敬老の日)は「ひじきの日」とされています。

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ れんこんの真砂和え ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ ぶどう(巨峰) ★

今日のおやつ
★ 芋もち(青のり) ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

今日の敬老会では、手作りのランチマット🌰

お箸袋は、子どもたちが書いたお名前入り。
 
ホールで給食です。

今日は30名以上のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたので、子どもたちも嬉しそう♬

子どもたちがいつも食べている給食を味わっていただきました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。