ラップおにぎり🍙デー

2018年9月13日 木曜日給食ブログ


今日は月に一度のラップおにぎりデー🍙

今月からは、ぱんだ組さん(3歳児)もラップおにぎり作りを取り入れています。

先月から午後のおやつがおにぎりの日に、ラップに包んだごはんを握る練習をしていたので、丸めるのは上手!

お茶碗に海苔を敷いて、ラップに包んで丸めたごはんをコロンとのせるとおにぎり完成🍙

秋に美味しい鮭と、初登場の梨🍏で旬も味わいました。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり)★
★ 鮭の生姜焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ ごま酢和え ★
★ かぶの味噌汁 ★
★ 梨 ★

今日のおやつ
★ メープル風味のフレンチトースト ★
★ 牛乳 ★

ぱんだ組さん(3歳児)

担任の先生から、ラップおにぎりのつくり方と海苔を巻く説明を聞いています。

海苔を巻くのは初めて!でも、上手にくるっと巻いておにぎり完成!
 
 
  

上手にできたよ!

らいおん組さん(5歳児)

おにぎり作りも3年目。いろいろアレンジをして楽しんでいます。
 

中に鮭を入れたり、海苔を切って貼ったり・・・
  

顔づくり。貝殻を作っているおともだちもいましたね。 

 

 

くま組さん(4歳児)

丸めて海苔を巻いていますが、ハートや三角を頑張って作っているおともだちもいます。
 

お友だちのおにぎり作りのお手伝いをしています。優しい心も育っていますね💖

「きゅうり食べたい!」「塩つけたきゅうり、もうないの?」などなど・・・

菜園のきゅうりは終わってしまったのですが、夏に食べたとれたてきゅうりの味が忘れられない、とのこと。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。