手作りふりかけ

2019年12月9日 月曜日給食ブログ


今日は一汁三菜、和食メニュー🍚

離乳期から和食中心のメニュー、子どもたちも和食の日はよく食べてくれています。

ひじきのふりかけは、もちろん手作り!ごはんがすすむ味ですョ。

乳児さんはひじきのようなパラりとした食材は食べにくいのですが、ふりかけにしてごはんと一緒だと食べやすくなります。

保育園の給食では、ひじきをふりかけや煮物の他、スープや和え物、サラダ等に使っているので、あまり抵抗なく食べられています。

ちなみに、日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。

今日の給食(乳児)
★ ごはん・しそひじきふりか ★
★ ぶりのてりやき ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜のおひたし ★
★ かぶの味噌汁 ★
★ 柿 ★

今日のおやつ
★ パンせんべい(コーンマヨ) ★
★ 牛乳 ★

ひよこ組さん(0歳児)

月曜日から、全員元気に登園!のひよこ組さん。

生活リズムがそろってきたこともあり、みんなでいただきますができています。
 

食べるスペースが少々狭いので、2つに分かれて食べています。
 

お茶碗を支えて、スプーンですくう練習中。先生が一緒に手を添えています。

くま組さん(4歳児)

お当番活動。配膳のルールを覚えながら、盛り付け練習です。
 

スープは、少し低いテーブルを使用してよそる練習です。

お皿のどこにおかずを入れるか?どのくらい入れたらいいか?手を使わずにトングを使うこと、などなど

いろいろなことを学びます。

食べる姿勢やマナーも日々の練習。

立ち歩かない、お茶碗を持って食べること、箸の使い方、ひじをつかずに食べること、

お口の中に食べ物が入っているときはおしゃべりをしない、ごはん粒を残さず食べる、、、

毎日の給食で、楽しい食事はもちろんのこと、いろいろ学ぶことがあります。
 
 

りす組さん(一時保育)

アレルギーのおともだちが、一緒に食べられるような除去対応をする日もあります。

みんなで食べると美味しいね! 楽しいひとときです。

離乳食のおともだちも増えてきました。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。