ひと手間、の和食メニュー

2019年3月28日 木曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

給食ならではのひと手間、ひと工夫したメニューです。

じゃが芋の金平。少量でしたら、じゃが芋を一緒に炒めて金平にできますが、大量になると煮崩れることも。

そこで、じゃが芋を素揚げにしてから、ごぼうと人参の金平の仕上げ頃に加えることで、煮崩れせずきれいに仕上がるのです。

いんげんもさっと茹でておき、仕上げに加えることで彩りもよくなります。

和え物は、それぞれの野菜の茹で加減があるので分けて茹でています。しらすも茹でて使用。

最後の方に仕上げるようにして提供しています。

きれいに仕上げるためのひと手間、和食は見た目も大切な要素ですね。

そして子どもたちに美味しく食べてもらえるよう、彩りや味の変化もつけて献立を考えています。

今日の給食(幼児量)
★ 雑穀ごはん ★
★ とりのくわ焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ しらす和え ★
★ 春菊の味噌汁 ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ
★ ぶどうヨーグルトパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

じゃが芋のきんぴら。ごぼうはじっくり炒め、人参を加えてごぼう金平をつくっておきます。

じゃが芋は素揚げ。いんげんは茹でて、仕上げに混ぜ合わせる程度で彩り良く仕上げます。
 

くま組さん(4歳児)

「これ、もやしでしょ!」「これ、ごぼうだよね」

お箸で上手につまんで見せてくれたり、食材を確認しながら食べていたり。

給食の時間が、美味しい「学びの場」になっていますね。
 

「これな~に?」いんげんだよ、と伝えるとパクッ!
 

先生との会話も「美味しい」要素のひとつです。

卒園児クラス

毎日、た~っぷり散歩!!今日の午後は、あおぞら保育園と一緒です。 
 
 

午後のおやつ

あおぞら保育園の卒園児さんと一緒にドッヂボールをして、おやつも一緒に食べました。

なかなか実施できなかった「合同」おやつ。卒園前に実現できました。
 

あおぞらのみんなも大きくなったな~と。
 
 

同じ小学校に行くメンバーでおやつを食べました。子ども同士はあっという間におともだち。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。