味噌づくり

2018年4月12日 木曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで味噌づくりをしました。

前日に大豆をよ~く洗って水につけておき、

朝から3時間ほどをかけて柔らかくゆで上げてから使います。

給食前の時間を使ってミニ調理保育。

みんなで大豆をつぶして、

塩と米こうじを混ぜてから、丸めて樽に詰めました。

「食べられるのは、みんなが最後の調理保育をするとき。卒園前くらいかな」と伝えると、

「鬼がくるとき?豆まきの頃?」と、なんとな~く理解した様子。

ずいぶんと先ですが、美味しい味噌になるのが楽しみですね。

給食は焼きそば!

そして、サラダには切干大根(今日は割干大根を使用)を使った噛み応えのあるカミカミサラダ。

割干し大根は、さっとゆでるとかなり噛み応えのシャキシャキとした食感になり、

茹で時間を長くすればするほど柔らかめにもなるので、

乳児クラスは少しやわらかめに仕上げて提供しています。

今日の給食
★ 焼きそば ★
★ カミカミサラダ ★
★ 春菊のスープ ★
★ ジューシーオレンジ ★

今日のおやつ
★ きつねごはん ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さん(5歳児)

大豆をよ~~~く洗ってもらいました。

大豆からできているもの、なんだ?

「とうふ」「きなこ」「しょうゆ」などなど、子どもたちが答えていきます。

そして味噌。

みんなで踏み踏み、しっかり大豆をつぶします。

塩と米こうじを混ぜたものをつぶした大豆に混ぜると、みその赤ちゃんの出来上がり。

子どもたちに、ギュッギュッと空気を抜きながら丸めてもらいました。

 

空気を抜きながら、樽に詰めていきます。

平らに均してから、ラップで蓋をして、寝かせておきます ZZZ…

 

ぱんだ組さん(3歳児)

4月から入った栄養士さんが、みんなと一緒に給食を食べました。

まずは、みんなに先生のお名前をおぼえてもらい・・・

給食の先生も子どもたちとごはんを食べながら、お名前を少しずつ教えてもらいます。

 

 

菜園

じゃが芋の可愛い芽🌱が出てきましたョ!!

 

空豆もグングンのびています🌼

いちごが🍓色づきはじめました。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。