リクエストメニュー🍚ウイーク!!

2021年3月15日 月曜日給食ブログ


今月は、らいおん組さんのリクエストメニューをたくさん取り入れています。

まず、第一弾は先週のコロッケ!

リクエストメニューに「揚げ物」が多かったです。

そして今週は✨リクエストウイーク

毎日、リクエストメニューが登場します。

今日は「フライドポテト」🥔午後のおやつに登場です!

今日の給食(乳児)
★ ごはん(幼児:ラップおにぎり) ★
★ 鮭のねぎみそ焼き ★
★ いそ煮(大豆入り) ★
★ かぶの梅おかか和え ★
★ もやしのみそ汁 ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ フライドポテト ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

一斉に「いただきます!」

年度のはじめは、個々で生活リズム、離乳食のタイミングもバラバラでしたが、

今ではすっかり保育園の生活リズムになりました。

食べることも上手になり、もうすぐ1歳児クラスですね。
 

 

秋冬野菜が終わり、少し休ませた畑。春~夏の野菜作りに向けて菜園活動がスタートします。

今日はじゃがいもを植える場所の畝づくり。菜園の係を中心に、職員で畑の準備を行っていきます。

今は「玉ねぎ」が育ち中。道路沿いにチューリップが可愛い🌱芽を出しています。

 

らいおん組さん(5歳児)

今日は、らいおん組のおともだちと廊下ですれ違うと

「今日はフライドポテトでしょ!」と嬉しそうにしていましたね。

 

配膳後、担任の先生が「今日はリクエストメニューだよ!わーい!😃」とテンション⤴⤴⤴

・・・子どもたちは、早く食べたいので静かに座って「いただきます」を待っていました💦

食べ始めると

「うすく切って油で揚げるとポテトチップになるんだよ!」

「ポテトチップの海苔塩味がする!」とポテトチップの話題になっていました。
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。