ヨイショ~!ヨイショ~!!

2017年12月15日 金曜日給食ブログ


今日はおもちつき大会!

前日にお米とぎをして、当日は火でもち米を蒸かし、蒸し上がったごはんをうすと杵でぺったんこ~ぺったんこ!

保護者の方にご協力いただき、みんなのお昼ご飯のおもちがつきあがりました。

蒸したもち米の味を知り、うすときねでついた「つきたてのお餅の味」も味わえました。

パックに入った切り餅とは味も食感も全然違い、お米の甘味やうま味をしっかりと味わうことができましたね。

今日の給食
★ もちつき(きなこ、小豆、海苔) ★
★ スティックきゅうり ★
★ 豚汁 ★
★ みかん ★


今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ジョア ★

 

朝から、保護者の方にお手伝いいただき、蒸し上がったもち米をどんどんついていただきました。

薪を燃やし、かまどで蒸した米。子どもたちに伝えたい味です。
 

子どもたちも、お餅つき体験です!
 

担任の先生も、ぺったんこ~!! 

みんなから「ヨイショ~」のかけ声で、おもちつき体験!
 

自分で食べる分の餅きりです。食べられる大きさにおもちを丸めて、弁当箱に入れています。

おもちがのび~るところや、モチモチ触感を楽しみます。
 

 

担任2人が「ヨイショ~!」のくま組さん。
 

らいおん組さんになると、一人で杵を持ってぺったんこ~!たくましい!
 
 

自分で食べる分のおもちを丸めます。
 

小さく丸めたり、のばしたり。。。お弁当箱はお部屋へ運んで、今日の給食です!
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。