マイルドなドライカレー

2017年12月18日 月曜日給食ブログ


今日の給食はドライカレー♬ 

ドライカレーには玉葱がたっぷり入るので、今日も早番のおともだちに玉葱の皮むきのお手伝いをしてもらいました。

みじん切りの玉葱をじっくり炒めることで甘味が出て、さらにレーズンも入るのでとってもマイルド。

味付けにカレーパウダーを使っているのですが、カレーアロマという辛くないカレーパウダーを合わせて使い、

カレーの味はそのままの、辛みのほとんどないドライカレーに仕上がりました。

ごはんには押し麦とカレーアロマ、ターメリック少々を入れて炊き、彩りも鮮やか。

子どもたちもよく食べていましたね。

サラダには、旬のゆずを搾って果汁を使ったドレッシングを作り、ひじき、大根、きゅうり、人参と和えています。

今日の給食(乳児)
★ ドライカレー(麦飯) ★
★ ひじきと大根のゆずごまサラダ ★
★ 白菜と春菊のスープ ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ パンせんべい ★
★ 牛乳 ★

 

ひよこ組さん(0歳児)

今日はお休みが多かったひよこ組さん。ゆったりとごはんです。

手づかみが上手になり、スプーンも使いこなせるようになってきました。
 

まだまだ手づかみの時期のおともだちは、どんどん手を使ってつまんで、握って・・・

モグモグ~カミカミ

 

 

お部屋で菜園

くま組さんでスプラウト(かいわれ)を育てています。

先々週、タネをまきました。みんなでのぞいていますネ・・・

「早く大きくな~れ~」

 

あっという間に大きくなります。先週の様子。。。

今日。蓋をとって光を当てると緑化してきます。

そろそろ食べ時~

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。