今日は「パリパリ春巻き丼」
ごはんの上に春巻きの具をのせ、揚げた春巻きの皮(今日はワンタンの皮を使用)をパリパリと割ってのせ、
一緒に食べると・・・春巻きの味!
という、人気の定番メニューになった一品です。
そして、鏡開きにちなんで、午後のおやつにお汁粉を取り入れました。
今日の給食(幼児)
★ パリパリ春巻丼 ★
★ ほうれん草ナムル ★
★ にらたまスープ ★
★ みかん ★
午後おやつ
★ おしるこ(芋だんご) ★
★ チーズ ★
★ 麦茶 ★
今日(11日)は鏡開き🎍
「鏡開き」とは、正月の間に神様にお供えした鏡もちをおろし、お汁粉などにして食べることをいい、おもに11日に行います。
神様へのお供えものを食べることで、1年をしあわせに過ごすための力をつける、無病息災などの意味があります。
そのありがたいお餅を包丁などで切ってしまうのは縁起が悪いので、手または木槌などで割り、
それが「開く」と表現されるようになり「鏡開き」になったそうです。
お汁粉にはお餅を入れたいところですが、今回はさつま芋で作ったお芋団子で、鏡開きの雰囲気だけ楽しみました。
(お汁粉は、国産の小豆をコトコト煮て、砂糖、はちみつを加えて作りました)
ぱんだ組さんが、畑でブロッコリーやかぶの葉っぱを収穫(間引き)してくれました。
ぱんだ組さん🐼(3歳児)
パリパリをごはんにのせるおともだち、そのままパリパリ食べているおともだち、
声をそろえて「おいし~!」
らいおん組さん(5歳児)
「パリパリ慣れ」しているらいおん組さん。スプーンで割ったり、手で小さくパリパリしたり・・・
みんな楽しみながら給食を食べていました。
来週はサンタおたのしみ会。みんなのワクワクが伝わってきます🎵
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。