セルフでホットドック🍞

2020年1月16日 木曜日給食ブログ


今日の給食はパンメニュー!

パンはコッペパンではなくフランスパンで、やや噛みごたえのあるパンです。

切り込みの入っているパンに、自分たちでウインナーを挟んで食べるのですが、食べ方いろいろ。

別々に食べるおともだちもいれば、サラダも一緒に挟んでみたり、子どもたちは楽しみながら食べていました。

午後のおやつは「里芋もち」旬で美味しい里芋を使ったおやつ。

↓ レシピをのせましたので、ご家庭でも作ってみませんか?

今日の給食(幼児)
★ ホットドッグ ★
★ カミカミサラダ ★
★ 白菜のクリームシチュー ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ 里芋もち ★
★ リンゴジュース ★

レシピ紹介~里芋もち~
≪材料≫・・・幼児5人分
里芋  4~5個
薄力粉  大さじ2+小さじ1(18g)
かたくり粉  大さじ2(18g)
食塩  少々(0.5g)
バター  小さじ1(4g)※サラダ油 少々
砂糖  小さじ2(6g)
みりん  小さじ1+1/2(9g)
しょうゆ  小さじ1+1/2(9g)
焼き海苔
≪作り方≫
里芋を茹でてから皮を向きます。
皮を向いた里芋をつぶし、小麦粉、片栗粉、塩を入れてよく混ぜ、手にサラダ油をつけながら小判形に形成します。(やわらかい場合は、小麦粉、片栗粉を加えて加減してください)
鉄板にバターを塗り、170℃のオーブンで10分ほど焼きます。
(フライパンにバターを敷いて、両面こんがり焼いてもOK☆)
砂糖、みりん、しょうゆを煮立たせます。※レンジで加熱でも。
(みりんを使わず砂糖醤油にする場合、砂糖大さじ1程度。煮立てる必要無し)
焼きあがった里芋もちを調味料のタレにつけ、海苔を巻いて完成です。

給食の様子

らいおん組さん(5歳児)

今日は、おたのしみ会のリハーサルがあり、らいおん組さんは午後からリハーサル。

その前に給食で腹ごしらえ!!です。

パンにシチューをつけて、パク!!シチューのお皿をピカピカにしているおともだちもいましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。