シャキシャキ食感!

2023年3月13日 月曜日給食ブログ


今日は一汁三菜、和食メニュー🍚

塩昆布和えには、久々登場の

tha3ixv6x7

「おかひじき」を使いました。

この「おかひじき」いろいろな料理に使えるのですが、シャキシャキ食感!なので、給食ではサラダや和え物に使用しています。

葉の形が海藻のひじきに似ていて、陸(おか)に生えるひじきという意味で名づけられたそうです。

日当たりのよい海岸の砂浜や塩生地などに自生していますが、現在は山形や米沢でおかひじきの栽培が行われ、

山形県の伝統野菜として有名です。栽培されているものはこれからが出回る時期、旬ですね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(ラップおにぎり) ★
★ ぶりのてりやき ★
★ さつま芋のそぼろ煮 ★
★ 塩昆布和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ ミルクマーガリンサンド ★
★ 牛乳 ★

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

ラップおにぎりデー、上手にまんまるおにぎりが出来上がりました🍙

海苔を半分残しておいて、もう1回おにぎりを作るおともだちや、

海苔をそのままパリパリ食べているおともだちも。

↓おかわりタイム⏰ 自分でおかわりをよそっています。

 

 

モグモグタイム⏰、お皿をピカピカに、静かに食べる時間です。
 

ちょっぴりこぼしてしまったら、自分で布巾を取りにいき、テーブルを拭いています。

いろいろなことができるようになって、お兄さん、お姉さんらしくなってきたぱんだ組さんです。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。