らいおん組さん、大好きメニュー

2023年3月14日 火曜日給食ブログ


今日の給食の献立は、全部らいおん組さんのリクエストメニューを組み合わせました(明日も続きます)

春巻き「味」のするパリパリ春巻き丼は、

ごはんの上に春巻きの具をのせ、春巻きの皮を揚げてぱりぱりと割ってのせる人気メニュー。

そして、甘酸っぱい三食なます、これも以外と人気なんです。

ほぼ毎月登場しているアーサ汁、馴染みのある味になってくれたようです。

午後は、自分たちのおやつ作りをしました。

(これはらいおん組担任のリクエストです)

今日の給食(幼児)
★ パリパリ春巻丼 ★
★ 三色なます ★
★ アーサ汁 ★
★ パイン ★

午後おやつ

★ チーズ入りパンケーキ ★
★ 牛乳 ★

今日は天気も良く、ライオン組さんはテラスで給食を食べました。
 

くま組さん(4歳児)

くま組さんにも人気メニュー、おかわりに行列です!

みんなお皿ピカピカです
 

 

簡単チーズケーキ&いちごジャム🍓づくり

午後のおやつを自分たちで作りました。

今日はマスクのみ。おうちでおやつを作る雰囲気です。
 

ボールを持つ人と協力して混ぜます。

簡単チーズケーキは材料を混ぜるだけ~なのです。
 

いちごに砂糖をまぶしておくと、美味しジュースが中から出てきます。

ジャムになっていく様子も観察しましたョ。
 

自分専用のカップに流しいれ、給食室のオーブンで焼きました
 

いい香り~

クラッカーとジャムを添えました
 

ちょっと苦手、と言っていたおともだちも、自分で作ったケーキは美味しかった様子。

たくさんの調理保育を通じて、成長したなぁと感じますね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。