カレー風味。

2012年3月27日 火曜日給食ブログ


 * ロールパン *

* タンドリーチキン *

* ほうれん草とコーンのソテー *

* ミネストローネ *

* いちご *

 少しずつ暖かくなり、畑のチューリップの芽も少しずつ大きくなってきています

今日の給食はパンメニュー タンドリーチキンは、鶏もも肉の切り身に、にんにく、玉ねぎ、ヨーグルト、しょうゆ、レモン汁、カレーパウダー、塩で漬け込み、オーブンで焼いています ヨーグルトがたっぷり入りマイルドなカレー味、パンでもごはんでも合うメニューです


ぱんだ組さん(3歳児)

タンドリーチキンや、ほうれん草ソテーをパンにはさんで食べているおともだちもいました

苦手なお野菜があるおともだちも、少しずつ食べられていました

 

くま組さん(4歳児)

お当番さんが、みんなの給食を配っています スープも上手に運んでいます

 

ランチマットを使って、食器の位置を確認

みんなの前で、先生と一緒にメニューを伝えてから、「いただきます!」

  


午後のおやつ

ポテトたこ揚げと牛乳(乳児)です

 

<作ってみませんか?>

*材料* 幼児6人分

・じゃが芋 大きめ2個 (蒸かして皮をむき、つぶしておく)

・きゃべつ 大きめの葉1枚~1枚半 (みじん切り)

・長ネギ 10㎝ (みじん切り)

・茹でたこ 30g (粗みじん切り)

・甘酢生姜 みじん切り大さじ1/2強

・片栗粉 大さじ2

・小麦粉 大さじ2

・揚げ油

{・マヨネーズ 大さじ1、・中濃ソース 小さじ1}、・青のり 少々

*作り方*

①じゃが芋の粗熱がとれたら、きゃべつ、長ネギ、たこ、生姜、片栗粉を混ぜ、12等分に丸める。

②小麦粉をまぶし、170度くらいの油で、こんがり揚げる。

③マヨネーズとソースを混ぜて上にぬり、青のりをふりかける。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。