カレー大好き☆

2009年5月11日 月曜日給食ブログ


☆ うずら入りカレーライス(麦飯) ☆

☆ ごぼうサラダ ☆

☆ 小松菜と豆腐のスープ ☆

☆ オレンジ ☆

 

 土曜日は久々の 昭和記念公園へ親子遠足に行きました。小さいおともだちも、一生懸命歩いていましたね そして、ポピーが見頃で、とってもきれいでした⇒

今日の給食は、うずら入りのカレーライスこどもたちが大好きなメニューですね。保育園のカレーは、小麦粉とバターでルゥを作っています 

そして、不足しやすい食物センイ豊富な、ごぼうを使ったサラダごぼう、人参、きゅうり、コーン、ハム、ごまが入り、マヨネーズ、醤油で味つけをしています。

 


 

園の畑では、いちごが赤く色づき、食べごろになっていました

 

ぱんだ組さんで、いちごつみへ

たくさん収穫 おやつに試食

太陽をたっぷり浴びた、甘酸っぱくて美味しいいちごでした。

 

 


 

給食の様子

 

ぺんぎん組さん(1歳児) みんな、一生懸命に食べています

うさぎ組さん(2歳児) 

あっという間に、お皿がピカピカ。先生はゆっくり食べる間もなく「おかわり~」の嵐でした。

          

 

らいおん組さん(5歳児)

  

お当番さんも、すっかり上手になってきて、汁物もちゃんと配れるようになりました

土曜日のお弁当の話題で、楽しそうな給食タイムでした。

 


 

 

 午後のおやつは、杏仁豆腐おせんべいです

アガーという海草由来の寒天を使用。アガーを砂糖(三温糖)と水で煮溶かしてから、牛乳を加えて冷蔵庫で固め、さいの目に切り分けています。シロップは、三温糖、水、レモン汁で作っています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。