カルシウムごはんと味シュウマイ

2023年5月9日 火曜日給食ブログ


今日は、ハンバーグに見えるけれど味は「しゅうまい」のしゅうまい風ハンバーグ。

「包む」となると、なかなか家庭で手作りをする機会も少ないかもしれませんが、

材料は豚挽肉、生姜、玉ねぎ、きゃべつ、塩、片栗粉、酒、ごま油、そしてしゅうまいの皮。

具材を混ぜたら鉄板にオーブンシートを敷き肉だねをのばし、

その上から細切りのしゅうまいの皮をのせて蒸し焼きにしています。

ちなみに、ご家庭なら、🍳フライパンにオーブンシートを敷いて作れますョ。

そして、カルシウムたっぷりごはん🍚 

ちりめんじゃこを炒って、ゆでた小松菜、ごまを混ぜ込んでいます。

今日の給食(幼児)
★ じゃこと青菜ごはん ★
★ しゅうまい風ハンバーグ ★
★ 三色ナムル ★
★ 若竹汁 ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ おからドーナツ ★
★ 牛乳 ★

🐣今日の離乳食🐣
月齢は目安ですが、形態は、初期→中期→後期、

様子をみながら、食べられる形態ですすめています

  

菜園の様子

茄子のところには、マリーゴールド。南瓜がスクスク育っています(右)
 

トウモロコシ、ゴーヤも元気
 

トマト、黄色い花をつけています
 

ピーマンには白い花が。
 

ジャガイモも、薄紫色の花が咲き始めています。じゃがいもの種類によって、花の色が違うんですョ。

うさぎ組さんのプランターでは、連休前に植え付けたほうれん草が芽🌱を出していました。

ぺんぎん組さん(1歳児)

落ち着いてごはんが食べられるようになってきました。
 

スプーンの使い方の練習。こぼしても、日々の練習で上手になっていきます。
 

 

食べ終わると、食器を重ねていました

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。