カリカリ、ジューシー🐓

2019年6月4日 火曜日給食ブログ


今日は虫歯予防デー。

今週は、給食又はおやつに噛み応えのあるメニューや、カミカミがんばりメニューを入れています。

今日は、パンメニューですが、生地に雑穀を入れて焼いてもらい、噛み応えのあるパンに。

鶏肉のコーンフレーク焼きは、しっかりと焼いてカリッと仕上げています。

午後は乳児には難しい食材のこんにゃく。切り方を工夫して味噌田楽で食べました。

そして旬のそらまめは午後のおやつに。午前中、子どもたちにそらまめのさやむきのお手伝いをしてもらいました。

今日の給食(幼児)
★ 五穀米ロールパン ★
★ 鶏肉のコーンフレーク焼き ★
★ バジル風味の野菜ソテー ★
★ ミニトマト ★
★ カブとえのきのスープ ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ 味噌田楽 ★
★ 揚げそらまめ ★
★ 牛乳(乳児) ★
そらまめのさやむきをしました(うさぎ組さん🐰)

さやをむくと、ふわふわの部分はまさに「そらまめくんのベット」


上手に豆を取り出していました。

今日は、くま組さんがそらまめのさやむきをしてくれました。

今日はそらまめの薄皮もむいてもらいました。

りす組さんも、さやむきのお手伝いをしてくれました。

🐼ぱんだ組さん、保育参加、懇談会🐼

今日は、ホールで給食です。

保護者の方には保育園の給食、午後のおやつを味わっていただきました。
 
 

保護者の方もおかわりに並んでいます。「鶏肉が美味しかった!」と多くの方に好評♬

鶏肉の切り身を、マヨネーズ、お酒、塩少々、こしょうを混ぜた中に漬けておき、

コーンフレークをまぶして、スチームを少しかけたオーブンで焼いています。

ご家庭ならフライパンでも焼けますが、くっつかないホイル等を使い、弱火でじっくり中まで焼いてから、

カリッとまわりを焼いて仕上げてくださいね(焦げやすいので注意)

揚げても、噛み応えが増して美味しいです。
 

らいおん組さん(5歳児)

今週は、中学生のお姉さんが一緒にすごしています。

子どもたちもたくさんお話をしていました。
 
 

おかわりは、食べ終えたおともだちから。鶏肉、メロンが人気です。
 

くま組さんで、昨日収穫したきゅうりをスティックにして食べました。塩味です。
 

 

*厨房*

午後のおやつのそら豆、子どもたちがさやむきをして、今日は薄皮をむいてもらいました。

片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
 

おやつ

1歳児はふかし芋とそらまめ、

2歳児は、そらまめ、芋と切れめをたくさん入れて小さく切ったこんにゃくにごま味噌を和えて提供。

幼児クラスは、三角に切り込みをいれたこんにゃく、ごま味噌は、食べる前にお部屋でかけて食べました。
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。