沖縄料理

2019年6月5日 水曜日給食ブログ


今日の給食は沖縄料理の炊き込みご飯「ジューシー」、
給食では、刻み昆布、豚肉、人参、油揚げを炒め煮にしておき、こんぶだしを入れて炊いたごはんに混ぜています。
こんぶからのうま味と豚肉のうま味で、美味しいごはん🐷。土曜に多いメニューですが、子どもたちもよく食べてくれます。

チャンプルー、もずくスープも沖縄料理。

幼児クラスは、テラスでも栽培しているゴーヤをチャンプルーに取り入れました。まだテラスのゴーヤは赤ちゃんサイズ。なので、今日は青果店から購入(鹿児島産)。

別の鍋でゴーヤを炒めて味付け、いつもの麩チャンプルーと合わせました。やや苦いゴーヤ、子どもたちからも「にがかった!!」と。

そう、ゴーヤは「にがうり」といって、にがいお野菜なんです💡 

今月の給食には、菜園で育てているお野菜を取り入れたメニューが続々と登場します。

今日の給食(幼児)
★ ジューシー ★
★ ゴーヤ&麩チャンプルー(乳児は麩チャンプルー) ★
★ もずくスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かたやきせんべい ★
★ ヨーグルト ★

ひよこ組さん(0歳児)

手づかみ食べの練習をたくさんすると、スプーンやフォークが上手に使えるようになります。

コロコロに切ったお野菜や芋など、つまめるものを中心に、形をつけてつまむ練習、そして歯茎でつぶす練習をしています。
 

ぺんぎん組さん(1歳児)

ぴんくチームさんは、完了期~幼児期の食事で提供。いろいろ食べられるようになっています。

 

黄色チームさん、ピンクチームさんとは、生活リズムも少しずつ違い、給食も時間差で食べています。

 

早く食べ終え、デザートのバナナをモグモグ🍌

らいおん組さんのテラスで、ゴーヤがたくさんの花と、小さな実をつけています。

送迎の際、ご覧ください。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。