保育園の給食は「手作り」ということもあり、アレルギー対応はしやすくなっています。
今日のカレーライス🍛もルウから手作りなので、アレルゲンになる食材を代替することで、
みんなで同じ給食が食べられます。
いつものカレーならルウにバターと小麦粉、その他にもスキムミルク、チーズを使用していますが、
今日のチキンカレーは、菜種油、米粉を使用。玉ねぎをじっくり炒めることでコクを出し、
鶏肉やお野菜からのうま味、そして今日は旬のズッキーニを加え、
甘味を出すため、じゃが芋ではなくさつま芋を使用しました。
同法人のあおぞら保育園が試行錯誤して考え、みんなで食べられるカレーが出来上がりました。
午後のおやつもアレルギー対応です。
今日の給食(幼児)
★ チキンカレー(アレルギー対応) ★
★ ひよこ豆のサラダ ★
★ 青菜のスープ ★
★ 冷凍みかん ★
今日のおやつ
★ 米粉のサータアンダギー ★
★ 牛乳(乳児) ★
回転釜でじっくり玉ねぎを炒め、さらにかさが減ったところで中華鍋に移し、
さらによく炒めています。
⇒
ズッキーニも、煮崩れないように別で炒めています。さつま芋も蒸かして甘味UP!
仕上げに加えています。
回転釜で鶏肉と香味野菜、玉ねぎ、人参を炒めています。今日のとろみは米粉です。
その他の調味料はいつもと同じ、トマト水煮やりんご、ケチャップやソース等の調味料も入り、、、
完成!
りす組さん(一時保育)
今年度の担任が菜園担当ということもあり、
りす組さんも畑へ行ってお野菜をみたり収穫したりしています。
畑にはズッキーニも栽培、今日のカレーに入っています。
らいおん組さん(5歳児)
らいおん組さんが畑で育てているズッキーニがカレーに入っていることに気づき、
「ズッキーニが入ってた!」と嬉しそう。
カレーの日は、ごはんがいくら炊いても足らないですね💦
「もっとおかわり食べた~い!」とさいそくされてしまいました。
おかわりは、タイムタイマーとにらめっこ⏰
らいおん組さんのテラスで栽培していたゴーヤ。病気にかかり、植えかえることに。
土も心配なので、はじめからやり直しです。
屋上のスイカ、花や実をつけ始めています。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。