お手伝い🐰

2019年6月18日 火曜日給食ブログ


今日のスープのきゃべつは、うさぎ組さんが小さくちぎってくれました。

スープに入っているスナップエンドウのすじとりは、早番のおともだちにお手伝いしてもらい、

給食の先生は大助かり!野菜たっぷりの美味しいスープが出来上がりました。

生揚げの和風グラタンは、豚ひき肉、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、しめじ、えのきを炒め、

味噌、みりん、砂糖、酒で味付け。生揚げの上にのせ、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。

和の食材の生揚げと味噌&洋のパプリカやチーズですが、美味しいコラボ、

美味しいグラタンです。

 

今日の給食(幼児)
★ ぶどうフランスパン ★
★ 生揚げの和風グラタン ★
★ グリーンサラダ ★
★ きゃべつのスープ ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ ぶどうわらびもち ★
★ せんべい ★
★ 牛乳 ★

1歳児クラス、りすの乳児さんは、ぶどう寒天です。

🐰うさぎ組さん(2歳児)

食べやすい大きさにちぎってね。みんな真剣です!

 
 

指先を上手に使えるようになり、とっても上手にぎちってくれましたョ。

 

スープにたっぷり入ります♪

 「いただきます!」 
 

「みんながちぎったきゃべつ、どこに入っているかな?」
 

ぺんぎん組さん(1歳児)

グラタンおかわり! パンおかわり!! 

 

黄色チーム、眠くなってしまうおともだち続出

zzz…

ぺんぎん組さんのサラダのドレッシングに、すりおろしりんごを加えているので、

フレンチドレッシングの酸味がまろやかに、美味しく仕上がりました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。