今日は、年に一度のもちつき大会。
12月とは思えないほどのポカポカな1日、おもちつきでは汗をかくほど。
前日に子どもたちにお手伝いしてもらい、もち米のお米とぎ。
お水に浸けておいたもち米がかまどの火で蒸され、
うすときねでつくことでお餅になるまでの過程を「見て」「触って」「食べて」体験、
手作りのお餅を味わいました。
子どもたちはぺったんぺったん、一生懸命おもちつきをしましたが、
保護者の方のお手伝いのおかげで、くま、らいおん組さんは美味しいお餅の給食を食べることができましたね。
今日の給食
★ きな粉もち、海苔もち(くま、らいおん) ★
きなこごはん(乳児、3歳)
★ スティックきゅうり ★
★ 豚汁 ★
★ みかん ★
午後おやつ
★ ビスケット ★
★ ジョア ★
せいろに入ったお米をみたり、もち米が炊きあがるにおい、かまどの火が熱いこと、そして危険だということ。
いろんな学びがありますね。
そして、火のちからで、焼き芋もつくりました。
蒸しあがったお米を試食しながら、保護者の方の協力でおもちつき!
子どもたちも、おもちつき体験です!
焼き芋、美味しいね!
幼児クラスは、つきたてのおもちを、フーフーしながら少しずつかじりとって食べています。
保護者の方と一緒におもちつき!
お米とぎをしたお米、蒸したお米を観察。そしてつきたてのお餅の味見です。
ラストスパート!くま、らいおん組さんの給食になるお餅、職員と保護者の分のおもちをつきました。
らいおん組の担任も負けずに?!おもちつき。
つきたてのおもち、自分で食べる分の餅切りをしました。
食べやすい大きさに切り、お皿に並べています。
つきたてのお餅の触感、食べた時の食感を味わいます。
つきたてなので、おもちがのび~~~~る
餅きりをしてから「いただきます!」
らいおん組さん、保護者の方はホールでつきたてのお餅を食べましたョ
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。