たっぷり玉葱入りカレー🍛

2022年2月8日 火曜日給食ブログ


今日は、旬のほうれん草を入れたカレーライス🍛

玉ねぎをたっぷり使うので、玉葱の皮むきのお手伝いをお願いしました。

らいおん組さんは、喜んでお手伝いをしてくれます!給食の先生はとっても助かっていますョ。

 

保育園のカレーライスは、小麦粉とバターをこんがり炒ってからカレーパウダーと辛味のないカレーアロマを加えた手作りのルウを使っています。

そして今日はたっぷりほうれん草も入っていますが、さっと茹でておき仕上げに加えているので、見た目にも彩りのよいカレーライスが出来上がりました。

今日の給食(幼児)
★ カレーライス ★
★ コーンサラダ ★
★ わかめスープ ★
★ オレンジ ★

午後のおやつ

★ じゃが芋っち ★
★ 牛乳 ★

茹でてつぶしたじゃが芋、だんご粉、米粉、ダイスチーズ、青のりを混ぜ、丸めて揚げました。

乳児は、年齢によってスティック状にしたり、平たくのばして揚げ、幼児はコロコロに丸めて揚げました。

チーズが溶け出てしまいますが💦そのカリカリが美味しいおやつです。

焼いてもまた違う食感で美味しく仕上がりますョ。

 

 

らいおん組さん(5歳児)

おかわりタイム⏰にお部屋へ行くと、、、

玉葱、また皮むきした~い!との嬉しい声もありました。

玉葱いっぱい入って、美味しいカレーになったね!
 

みんなピカピカ!

くま組さんで、ブロッコリースプラウト栽培中!

スプラウトを使って、来週は調理保育を行う予定です。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。