お茶碗ピカピカ☆

2020年3月9日 月曜日給食ブログ


今日は、一汁三菜和食メニュー。

離乳食が和食メインのため、乳児クラスはよく食べてくれます。

給食の時間に幼児クラスを見てまわると、お茶碗にご飯粒を残さずピカピカ!

3,4歳児は、絵カードをみて、きちんと食器も並んでいて、

毎日の積み重ねで、身についているなと感じます。

金時豆は、乾燥した豆から煮ているので、甘味も旨味もたっぷり!

どのクラスもお豆の食缶は空っぽで戻ってきました♫

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜のおひたし ★
★ もずくの味噌汁 ★
★ いよかん ★

今日のおやつ
★ チーズ入りパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

畑のチューリップ、一段と大きくなりました!
 

プランターの人参、ミニ大根などなど、まだ育っています。
 

りす組さん(一時保育)

もうすぐ、ごちそうさまの時間。おかわりをして食べていました。

ぱんだ組さん(3歳児)

今日は少なめのぱんだ組さん。おかわりタイムもスムーズです。

 

ぱんだ組さんは、お茶碗ピカピカが上手なんです。

らいおん組さん(5歳児)

お皿ピカピカチーム↓ なぜか、おかわりをしたものが、みんな一緒!の「赤魚」

 

女の子チームは、楽しそうにお話しをしながら食べていましたね。
 

らいおん組さんが、園長室へ。こちらも、楽しいゴハンタイム。

外まで楽しそうな声が聞こえてきましたョ。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。