きんちゃくたまご煮

2020年3月10日 火曜日給食ブログ


今日は、かなり久々登場!!「きんちゃくたまご煮」です。

油揚げを開いて卵を割り入れ、巾着のようにとめて煮ています。

楊枝ではなくパスタを使ってとめているので、煮えたらそのまま食べられますョ。

そして今日の「ほうとううどん」には、らいおん組で作った手作り味噌を使っています。

味噌味でお野菜たっぷり!ほうとうは山梨県の郷土料理です。

給食では、昆布とかつお、さらに煮干しを入れただし汁に、

かぼちゃや大根、人参、ごぼうなどのたっぷりお野菜ときのこ、鶏肉からのうま味がしっかりと出て

うま味たっぷり!さらに大量につくることで美味しさUP↑↑ 

だしに使っている昆布も刻んで具として入れています。

今日の給食(幼児)
★ ほうとううどん ★
★ きんちゃくたまご煮 ★
★ きゃべつの塩昆布和え ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ おにぎり(幼:おにぎり作 ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

油揚げを半分に切って開き、中にたまごを入れてパスタとめます。
 

きれいに並べて、だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんを加えてグツグツ煮ています。
 

手作り味噌をたっぷり使いました。お野菜たっぷりを炒めている様子↓
 

うさぎ組さん(2歳児)

「おうどんにきのこ入ってる~」「たまご美味しい~」「いちごはさいごにたべるんだよね」

少しずつ、お話しをしながら給食が食べられるように。

 
 

「おかわり~!!」

らいおん組さん(5歳児)

今日は最後の体育指導、保育園生活最後の発表がありました。

みんな清々しい顔つきでお部屋に戻ってきましたね。

そして、たくさんあったおかわりも空っぽになっていました!
 

体育指導の先生とも今日でお別れですが、みんな笑顔で過ごしていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。