お節メニュー1日目!

2023年1月5日 木曜日給食ブログ


今日と明日で給食のお節メニューと食材を紹介します!

お節メニュー1日目、今日はごぼう・芋きんとん・ぶり・黒豆です!

ごぼうは地中に根を張り力強く成長することから「延命長寿」の象徴と考えられ、

土地に根付く姿に重ね「家族が土地に根付いて安泰に暮らせますように」という願いもこめられています。

春菊の味噌汁に入っています!

「金団」は金の団子もしくは金の布団という意味で、さつま芋と栗によるきれいな黄色から黄金に見立てられ、

財産や富、金運を得る縁起物とされています。 一年の豊かさと勝負運向上の願いを込められています。

ぶりは「出世魚」とされ、成長とともに名前が変化する魚です。

立身出世を願う人にとっては1年の初めに食べると良いと考えられています。

 

黒豆は、甘く味付けされており、「まめに働けるように」「元気で働けるように」といった健康や精励を意味しています。

黒色は邪気を払う色ともされており、黒く日に焼けるまで朗らかに働くという意味もあります。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ ぶりのくわ焼き ★
★ 芋きんとん ★
★ 黒豆 ★
★ 磯和え ★
★ 春菊とごぼうの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後のおやつ
★ チーズ入りパンケーキ ★
★ 麦茶 ★

🦁らいおん組🦁

「味噌汁が美味しいー!」「芋きんとんおいしい!」などの声が聞こえてきました!(^^)!

みんなおかわりを沢山していましたよ♪

  

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。