お手伝い🍚

2019年8月20日 火曜日給食ブログ


毎年、この時期にらいおん組のお兄さん、お姉さんたちが

ひよこ組さんで1日赤ちゃんのお世話をお手伝いする日があります。

給食の時間には、離乳食を食べさせたりもしています。

保育園生活の中で、給食のお手伝いをしてもらうことも多いです。

野菜の皮むきやすじとり、給食のお当番活動もご家庭では

「お手伝い」になることがたくさんあります。そして子どもたちはお手伝いが大好き!

まだ小さいから、面倒だから、後始末が大変…などと思わずに、

ご家庭でもいろいろなお手伝いにチャレンジしてみるといいですョ。

そして今日の給食はパンメニュー

タンドリーチキンは、玉ねぎ、すりおろしにんにく、カレーアロマ、カレー粉、レモン汁、醤油、塩、そしてたっぷりのヨーグルトを使用したタレに鶏肉の切り身をつけ込んでいます。

このヨーグルトがお肉の繊維をやわらかくしてくれるので、冷めてもやわらかジューシー♡

カレー風味で食欲もUP子どもたちもよく食べてくれるメニューです。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうパン ★
★ タンドリーチキン ★
★ グリーンサラダ ★
★ ワンタンスープ ★
★ バナナ ★

午前

★ 飲むヨーグルト ★

午後のおやつ
★ いもケンピ ★
★ 牛乳 ★

ひよこ組さん(0歳児)
 

らいおん組のお兄さん、お姉さんがお手伝い。

上手にあ~ん!お話ししながら、離乳食介助をしてくれました。

手づかみ食べが上手!先生のお手伝いは、ちょっぴりになってきました。

 

モグモグ、ゴックン。食べるのが大好き!なので食べるのが上手♬

ぺんぎん組さん(1歳児)

今日は、黄色チーム、ピンクチームが一緒に給食を食べました。
 

スプーン、上手に使っていますね。
 

菜園

夏野菜も後半戦、暑くなってきてゴーヤ、茄子がどんどん実っています。
 
 

屋上の小玉すいかとブルーベリー。

ブルーベリーは、プールに入る時に収穫して味わっています。

今日はらいおん組さんがたくさん食べたようです。
 

午後のおやつ時に、くま、らいおん組さんで食べたブルーベリー

らいおん組さんのテラスでは、白いゴーヤが大きくなってきました!

なんと!まだイチゴの花が咲いています

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。