納豆ごはん&家常豆腐

2019年8月21日 水曜日給食ブログ


給食は、土曜日によく登場する「納豆ごはん」
粒の大きい国産の納豆を使っています。
家常豆腐には、香味野菜のにんにく、生姜、長ねぎ、
たっぷりきゃべつ、ニラ、人参を生揚げと豚肉とを一緒に炒め、
味噌、砂糖、醤油で味付け。仕上げにごま油を加えています。

ちなみに、家常豆腐は「ジャーチャンドウフ」と読むのが正しい読み方、とのこと。

家常豆腐は中華料理の一つで、中国の家庭や大衆食堂でよく食べられている四川料理。四川料理というと麻婆豆腐が有名ですね。でも給食風にアレンジしてあるので、辛くありません。
納豆&生揚げで大豆製品たっぷりメニュー、そしてごはんがすすむメニュー!
夏バテ予防にもなりますね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん・納豆 ★
★ 家常豆腐 ★
★ 三色ナムル ★
★ わかめの味噌汁 ★
★ すいか ★

今日のおやつ
★ スイートコーントースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

今日は、らいおん組さんでお米とぎ。お部屋でご飯を炊いて食べました。
 
 

スイッチオン!

炊きたてのごはんを炊飯器からよそって食べました。

お当番さんがメニューを伝えてから、「いただきます!」

お茶碗とお椀の位置を確認して、配膳しています。

しっかり茶碗、お椀を持って食べています。
 

「納豆大好き!」お家でも食べ慣れている味のようです。

ぱんだ組さん(3歳児)

お部屋へ行くと、おかわりタイム

ナムルもなかなかの人気です。
 

すいかタイム 上手に種を出しています。

「写真撮って~」大きなお口であ~ん。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。