おもちつき

2020年12月11日 金曜日給食ブログ


今日は、毎年恒例のおもちつき。

毎年、保護者の方にご協力頂き行っていましがたが、今回は子どもたちのみでの行事になりました。

もち米を蒸して、大きなうすと杵でおもちつき。

くま、らいおん組さんは、自分で食べるお餅をちぎって丸めて食べました。

給食は、もち米を使ったひじきのおこわ。そしてお野菜たっぷり具沢山豚汁です。

もちつきスタートは、お米とぎ!

まずは、もち米をといで、たっぷりのお水につけておきます。

   

今日の給食(幼児)
★ ひじきおこわ ★
★ スティックきゅうり ★
★ 豚汁 ★
★ みかん ★

午後おやつ

★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★
★ 麦茶 ★

今年は、幼児クラスを中心に、ホールでおもちつきを行いました。

蒸かしたもち米を、まずは職員でつきます。

あおぞら保育園からも助っ人で男性保育士がお手伝い。
 

「ヨイショー、ヨイショー!」

そのあとは、子どもたちがおもちつき。

「ぺったんこ~」
 

くま、らいおん組は、2チームに分かれて行いました。

おもちつきチームと、餅切り&試食チームです。

つきたてのお餅を触って、ちぎって、味わいました。

お口に入る大きさにしたら、お醤油と海苔で試食!

ぱんだ組は、

もち米をうすでつくとお餅になるところを見てから、餅つき体験。そしてお餅の試食です。


 
 

一人で杵を持ち上げてぺったんこ~!おともだちの応援「ヨイショー!」
 
 
 

ぱんだ組さんは、磯辺餅の試食。みんな「おいし~!」の笑顔。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。