新型インフルエンザに対しての当保育園の対応について

2009年5月19日 火曜日投稿


 東京都福祉保健局ならびに羽村市より、新型インフルエンザに対しての情報提供および注意項目をうけ、当保育園では下記のとおり対策を行います。保護者の皆様にはご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

  1. 日々の登園に際し、これまで通りの受入れ時の健康チェックに合わせ、ご家族の方の健康状況の聞き取りを行わせていただきます。
  2. 日々の手洗い・うがい・消毒等についてこれまで以上にこまめに実施していきます。
  3. 保育中の体調の観察をこまめに行い、具合が悪いようであれば、別室にて看護師が見守る中、保護者の方へ連絡をさせていただきます。
  4. 電車・バスなどで通勤する職員について、通勤時のマスク着用を義務付けます。また、職員の健康管理を徹底するとともに、咳エチケット・手洗い・うがいの徹底を図ります。
  5. 職員に対し、発熱症状のある場合には発熱相談センターに相談した上、その結果を保育園まで連絡させ、状況に応じて自宅待機を命じます。

以上

追記
東京都から要請により臨時休園となる場合があります。その際は、メールおよび電話などでご連絡させていただきます。


新型インフルエンザに対しての情報提供の内容全文へのリンク
(厚生労働省)

「基本的対処方針」の実施について

確認事項Q&A

確認事項