太陽の子保育園では、行事が子どもたちにとって「楽しくて待ち遠しい日」となることを心がけています。
そのため、企画では子どもたちの「~がしたい」という声を大切に、準備段階から子どもたちが中心となって進めていけるよう取り組んでいます。
また、集団での発表の場は、子どもの個性が発揮される場として捉え、それを最大限生かせるよう配慮しています。
※保護者の方の参加を希望する大きな行事は土曜日に行っています。
親子遠足(4月下旬~5月上旬)
昭和記念公園にて実施します。お子さんはもちろん、保護者の方も一緒に楽しめるよう、ラリーやゲームなどを企画しています。
SUNSUNまつり(7月中旬~下旬)
保育園の駐車場にて夏まつりを実施します。五ノ神お囃子保存会によるお囃子の中での出店や、らいおん組さんによる和太鼓演奏に合わせての盆踊りなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、縦割り保育活動で幼児クラスの子どもたちが作成した「おみこし」「まとい」「ちょうちん」による「おみこし担ぎ」も見物です。
敬老の日会~らいおん組~(9月)
保育園ホールにて、らいおん組のおじいちゃん・おばあちゃんにお越しいただき、一緒にゲームしたりや食事とったりと、楽しい時間を過ごしています。最後に子どもたちから、手作りのプレゼントをお渡ししています。
親子運動会(10月)
羽村市内の「あさひ公園グラウンド」にて実施します。徒競走、親子競技、ダンス、縦割り競技、そして毎年恒例のらいおん組による「おひさま太鼓」など、見所満載です。保護者の方にとってはお子様の成長を大きく感じられる1日になると思います。
おもちつき会(12月)
保育園駐車場にて、保護者の方のご協力いただきながら実施しています。「よいしょ」のかけ声とともに、子どもたちも頑張って餅をつきます。つきたてのおもちの味は最高ですね。。
※保護者の方は希望参加です。
SUN太お楽しみ会(12月)
羽村市生涯学習センターゆとろぎの大ホールにて実施します。
SUN太お楽しみ会は「プレゼント」をテーマに、
- 子どもたちから保護者の方へのプレゼント・・・子どもたちの発表
- 保育園から子どもたちへのプレゼント・・・たまっ子座さんによる和太鼓の演奏
- 職員から子どもたちへのプレゼント・・・職員による出し物
の3部構成で行っています。
子どもたちの発表では、乳児クラスは普段のあそびやダンスなど、幼児クラスは合唱や合奏など音楽面での取り組み成果を発表します。
太鼓と芝居のたまっ子座
太鼓と芝居のたまっこ座は、おとなり福生市を拠点とし、魂を揺さぶりぐんぐんと力の湧いてくる太鼓やお芝居を演じ続けています。その活動は日本にとどまらず、ドイツやフランス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国など海外まで拡がり、高い評価を得ています。
太陽の子保育園では、子ども・職員への太鼓指導、運動会で演奏する楽曲の提供などでお世話になっています。
お別れ遠足~らいおん組~(3月)
卒園児の子どもたちと一緒に、電車に乗って昭和記念公園に行きます。この日は子どもも大人も全力で、あそべるだけあそび尽くします。
卒園式(3月)
保育園のホールにて、保護者の方、くま組の子どもたち、職員に見守られて卒園を迎えます。卒園式で授与される卒園証書は子どもたちが牛乳パックから作った和紙を使い、世界に一つしかない証書となっています。
お誕生日会(毎月)
毎月、誕生月のお子さんをみんなでお祝いします。月毎の担当職員による楽しい企画の中、職員・園児みんなで誕生月のお子さんを祝う、そんな心温まる誕生日会を行っています。また、誕生月のお子さんにはお手製の「お誕生日カード」をプレゼント、この日の給食は特別メニューとなります。
季節の行事
日本にはたくさんの季節行事があります。これらの行事は、通じて季節感や節目を感じさせてくれるだけでなく、今まで大切にされてきた日本の文化や伝統も教えてくれます。保育園では、季節行事にちょっと現代版にアレンジを加え、子どもたが身近に感じられるような楽しいイベントにしています。
子どもの日会
七夕会
夏を楽しむ会
節分の日会
ひなまつり会