苦情解決

 ご意見・ご要望について

保育園のことで気づいたこと、保育のことについてのお悩み、ご意見、ご要望は、電話や送迎時に保育士と直接お話しされて、その旨を明確にお伝えくださいますようお願い申し上げます。しかし、中には、「子どもを人質に取られていて意見や要望を保育園に直接言えない」という方もいらっしゃるのではないかと思います。
保育という仕事は、人間が人間を育てるという生業であり、機械の導入や省力化を図ることができず、極めて労働生産性の悪い業務だと言えます。つまり人と人との関係だけに職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方もいらっしゃると思います。子どもを育てることは、両者が忌憧なく話し合えることがとても重要だと思っています。
お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申しつけください。私どもは、可能なかぎり保護者の皆様のご要望にお応えしたく最大の努力をはらっていくつもりです。
なお、当園ではこのようなご意見をいただくとき従来どおり職員誰でもご意見を賜りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせします。また、担当者と責任者の段階でもご納得のいかない方は、当園と第三者の関係にある「相談窓口」を設置しましたのでご相談ください。
この委員の方の氏名や連絡先は保育士にご遠慮なくおたずねになるか、当保育園の正面玄関横の壁に貼っておりますのでご覧ください。
委員氏名と連絡先を記入した名票もありますので、必要な方はどうぞお申しつけください。その際、「第三者委員」がご意見を頂戴したことによる業務内容を列記した書類もお渡しいたします。

 ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定

「社会福祉法人 陽光福祉会 太陽の子保育園」は、利用者の皆様と保育園のコミニュ二ケーションの活性化を目指して、「ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けました。これに従って、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めていきたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的

要望等への適切な対応により、利用者の皆様の理解と満足感を高めることを目的としま利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

解決の体制

解決のための園内体制について

保育園に関する要望等を解決するため、太陽の子保育園では園長の大庭 正宏をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員としています。保育園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。

  • 解決責任者 園   長 大庭 正宏
  • 受付担当者 主任保育士 坂元 美紅

解決のための第三者委員会について

直接保育園にいい難いことや、何度いっても解決しないようなことを解決するため、第三者委員会を設置しました。第三者委員会へ直接、要望等を申し出られるか、または保育園への申し出に際し立ち会いをお願いする等ができます。
連絡先は園内掲示板に表示しています。

申し出

  • 要望等は所定の用紙を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
  • 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
  • 保育園でお願いしている第三者委員会へ直接申し出ることもできます。
解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員会への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員会への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨 の通知書をもって申し出人へ通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。

ご意見・ご要望