国立科学博物館にいってきました

2015年11月24日 火曜日職員ブログ


みなさん こうんにちは

もうすぐ11月も終わりあっという間に12月です。

今年ももうすぐ終わりですね。

先日、子供たちが恐竜の化石や虫、動物にとても興味があるので、大掃除をやらねばと思いながらも国立科学博物館に行ってきました。

国立科学博物館は、日本館と地球館に分かれていて、その地球館には、ジブリのポニョの映画に出てくるような大きな古代魚の化石が天井に広がるように展示されたり、大きな動物の復元された姿が迫力ある状態で展示されていました。

現代の動物のはく製もたくさんあり、次男は「あ、ライオンだ」「くまだ」と楽しんでいました。

3Fには、子供が遊べる「コンパス」というスペースがありとても楽しそうでしたが、残念ながら予約制であったため、親のリサーチ不足により子供たちを遊ばせてあげることはできませんでした。ちなみに4~6才の子が保護者と共に遊ぶところでした。

日本館にはシアター360という、360度全天球シアターもあり、ふわふわとした浮遊感を感じるような映像で自然や地球内部等をわかりやすく説明する内容で上映されており、博物館という堅いイメージがなくなるほど子供たちも飽きることなく見ていました。

一通り見終わって外に出ると、シロナガスクジラの実物大オブジェがあり、圧倒されて見学を終えました。

もし興味があれば、一度は行ってみると面白いと思います。

入場料かかりましたが、子供は無料でしたよ。

T.K.