10月10日

2019年10月10日 木曜日職員ブログ


10月10日といえば、ひと昔前は「体育の日」でしたが、

2000年から施行されたハッピーマンデー制度後も、なんとな~くの体育の日感が抜けません💦

10月10日というのは、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日。

なぜ、来年のオリンピックの開催を、猛暑の続く、台風の多い夏にしたのだろう?10月でいいのでは??

・・・と思ったりします。

ちなみに、10月10日を検索すると・・・

目の愛護デー、缶詰の日、まぐろの日、釣りの日、冷凍麺の日、銭湯の日、トレーナーの日、空を見る日、トートバックの日、転倒防止の日、おもちの日、トマトの日、お好み焼きの日、肉団子の日、貯金箱の日、島の日、萌えの日・・・

いろいろ出てきました(^^♪ 面白い語呂合わせ的なのがたくさん。

 

さて、体育の日のある秋は運動会シーズン!

我が子も、小学生になり初めての運動会がありました。

とくに、ダンス(パプリカ)を踊り切ったところを観て、親としては、あ~成長したな~としみじみ。

保育園の頃はというと・・・全く躍らないこともあったなー、全く歌わないなーとか。

それを考えると、ものすご~い成長です。

そして、来週は7歳の誕生日🍰を迎えます。

昨年は、しまじろうケーキ🐯がいいというので、マンゴー味のしまじろうを作ったのですが、、、

最近になり、

「お誕生日ケーキ、何がいい?」と聞くと「買ってきたやつでいいよ」とのこと。

「なんで?」と聞くと「ケーキ作るのの大変でしょ、買ったやつの方がラクじゃん」だって。

そんな気遣いも成長、なのか?!?!

我が子はケーキが大好き!というワケでもないので、あまり頑張らずに作ろうかな~と考え中です。

今週末の台風がきませんよ~にと願う、給食室Yでした。