電気代

2023年2月7日 火曜日職員ブログ


保育園では2月3日に節分行事があ
りひよこ組も例年通り豆まきに参加させてもらいました。
ひよこさんは鬼に抱っこしてもらい記念撮影👹
世の中にはこんな怖いものがあるんだ~と生まれて初めて味わう体験でした。
みんなお疲れ様。
邪気を払い今年も元気に過ごせますように。
そして立春を迎えましたがまだまだ
寒い日が続きますね。今年は雪が降るのかな~❄

寒いとどうしても電気やガスを使う頻度が高くなりますよね。
特に電気代が高騰し請求額を見るたびに冷蔵庫が壊れてるのかな…どこからか電気が漏れてないかな…子どもたちが夜な夜なストーブをつけっぱなしにしているのでは…とあっちこっち点検したり息子たちへの厳しいチェックの目を光らせていますがあまり反映されず…

そんな私を見て母が湯たんぽをプレゼントしてくれました。
湯たんぽといってもお湯を入れて…と昔ながらの原始的なものではなくこちらも電気で充電。
五分くらいの充電で寝るときに布団に入れておくとずっと温かいよと。

そんな折、いつも元気なインコのピーちゃんが柵の中でずーっと膨らんでいる状態で元気がなく餌も食べない。これは病気か?と慌てて動物病院を探して連れて行きました。
具合が悪いと膨らんで自分で体を保温するとのこと。柵の中の温度を30度くらいに保ってあげてくださいと言われました。ピーちゃんのためだったら電気代もケチケチしてられないとエアコンも一日中つけっぱなしにして部屋を暖めてはいたのですが、そうだっ!と思いつき湯たんぽをカゴの周りに置くことにしました。
柵の中に手を淹れるとポカポカ…
結局、その湯たんぽはそのピーちゃん用になりました。

おかげでぴーちゃんは元気になりました🐦めでたしめでたし。
いやいや電気代どーしよー😖
ひよこ組 m.m