野外活動17

2009年11月30日 月曜日職員ブログ


山々が、赤や黄色に彩られ、眼を愉しませてくれていますね(*^o^*)
保育園のこども達も、散歩にいくと、色とりどりの葉っぱを拾ったり、どんぐりをさがして夢中になっています。

今回は、そんな秋の自然を 満喫した、我が家の町内の『秋の里を歩く会』を、ご紹介します!(b^ー°)。

毎年、町内の青少年対策委員の方と小学校のPTAが中心になって行っています。 小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまでが、お弁当を持って、近くの、秋の里山を散策しながら歩く企画です。

‥でも、歩くだけではつまらない ということで、今回は、自然に触れるゲームを取り入れ、応援させていただきました。

メインゲームは、観察力と記憶力を競う キムスゲーム。それに、木の太さを身体で計ったり、看板を注意して見たり、涌き水にふれたり‥ etc‥!

写真が、秋の自然を使ったキムスゲームの問題です。 30秒間、問題を見て、葉っぱの形や並んだ位置を記憶し、同じものを 探してきてもらいました。

誕生月でグループを分けたので、家族や普段の友だちと離れてしまいましたが、新しい仲良しのおじいちゃんが出来たり、かわいいたくさんの孫と触れ合ったり、チームで競うことで、団結も生まれ、微笑ましい場面がいっぱいでした。

6キロのコースを 帰ってきた手には、大事な葉っぱが‥!   チームの皆で、かなり話し合いってくれたようで、報告をしてくれた時の楽しそうな笑顔が、忘れられません(^_^)v

役員の皆さんが 作ってくれた、美味しい豚汁をいただき、ビンゴゲームで 終わりましたが、地域の皆さんが、ますます仲良くなってくれたようで、嬉しい限りでした!(b^ー°)


うさぎ  shinochan